京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ 本( 12 )
Harry Potter and the Half-Blood Prince
a0006267_7202459.jpg先週、ハリーポッターの最新刊が発売になりました。しばらくは読めないだろうから買わないつもりだったんですけど、街にでたら書店で山積みになっていたので、ついつい購入。

前作によりは薄いけど、それでも辞典並みの厚さ。ゴロンと横になって読むと腕が筋肉痛になります(笑)。その日のうちに読み終わった(!)友人もいますが、私はどうなることやら。

ところで
[PR]
by yummy_naoko | 2005-07-23 07:20 | ∴ 本
汗と涙の...
ムスコの話が続いてますが...もうひとつ。
1歳の時から購読していた「しまじろう」を止めてみることにしました。ムスコはしまちゃん大好きだし、とてもいいとは思うのですが、高いし、この雑誌をずっととっておく訳にはいかないから、どうせ同じお金を出すなら、あとあとまで残る絵本にしたほうがいいかなと思ったからです(うーん、我ながらケチ(笑))。「しまじろう」も「しまじろうのビデオ」もかなりの量になったし。

a0006267_17483658.jpgただ、シールとか遊べる雑誌があった方が楽しいかなということで、試しに幼児用の雑誌を送ってもらいました。色々遊べて(宣伝の量にも驚いたけど)よさ気ですが、とにかく驚いたのが付録。

まずは本誌の中で事前に用意してあげるものが結構ある。切ったり張ったり、こまごま作業。これがなかなか時間がかかる。そして、メインの付録。なんとアンパンマンのデパート(4階建てエレベーター付き....)。工程を確認すると60以上もあった(汗)。ただはめてくだけだけど、これも時間がかかる。夜なべして作りました(笑)。こんなに難しくて2~4歳児が対象というこの雑誌、大きくなったら一体どうなるんだろうか?

これを作ってる日本のお母さんってすごいです。日本人ってやっぱり手先が器用なんだなと思いましたもの。イギリスでは考えられないです。

ちなみにムスコは喜んで遊んでくれました。こんなに頑張ったんだもの、すぐに壊したらハハは泣くよ。
[PR]
by yummy_naoko | 2005-01-20 17:48 | ∴ 本
祝 栗原はるみさん英国進出
今日のThe Observerに栗原はるみさんの記事が載っていました。

Japanese Delia puts Britain on her menu

秋にイギリスで日本料理のレシピ本を出版されるそうです。栗原さんの料理って気取らなく作れる料理が多いから、人気がでると思うな。秋が楽しみです。
[PR]
by yummy_naoko | 2004-06-06 23:52 | ∴ 本
日本語の本
a0006267_174940.jpg
お友達が遊びに来てくれました。前の日にパウンドケーキを焼くものの、無塩バターの代わりにマーガリンを使ったら、なんだかしょっぱい。抹茶の味がまったく消えてしまって、がっくり。これじゃ申し訳ないと、その夜に「カステラ」を作るものの、いつもの薄力粉版ではなく強力粉版にしてみたら、これが、笑っちゃう位ふくらまなかった・・・。原因は分かってるんだけど・・・・。で、その失敗作を食べさせた私でした(笑)

今日は本を沢山いただきました。当分は目が困らないと思います。読んだ後は次の貰い手に・・・。このやり方って一番本が喜ぶんじゃないかな。

2月18日
[PR]
by yummy_naoko | 2004-02-18 17:50 | ∴ 本
本もセール
a0006267_204215.jpg

月から水まで私は全日、ムスコも一日ナーサリーに行くので、一日があっという間です。先週末からムスコは口内炎になり、調子が悪かったのですが、とりあえず行かせたら、感染するものかもしれないのでGPに見てもらってOKがでなければ預れませんと言われました。次の日に休んでGPに行くとやっぱり口内炎ということで薬だしてもらってきました。だから口内炎だって言ったのに。

ナイジェラのポッシュ版(?)タムゼンの本がセールだったのでつい購入。私の予感では多分、ペーパーバッグ判が今度出るんだと思います。なんで投売り£25→£10でした。

1月13日
[PR]
by yummy_naoko | 2004-01-13 20:43 | ∴ 本
デリア引退?
a0006267_21115.jpg

デリア・スミスが年末に、今までの著書の中からのお気に入りと新作を合わせた、テーマごとの本を4冊だしました。
それとこのWHsmithから出したクリスマス雑誌。正式ではないけれど、どうやら引退の噂は本当らしいです。
またいつかTV番組も・・・と言ってるけど、それはずーっと先の話だそうです。

12月22日
[PR]
by yummy_naoko | 2003-12-22 21:11 | ∴ 本
PC壊れる・・・今月の本-Tamsain Day-Lewis
昨日、料理本のブッククラブで注文していたTamsain Day-Lewisの新刊本が届きました。前作の「The Art of the Tart」も良かったけど今回の「Tarts with Tops How to Make the Perfect Pie 」もいいです~♪パイとかタルトとか好きな人はたまらないのではないかなぁ。写真もキレイだし。見た目にも美味しそうです。
a0006267_181433.jpg

この写真は昨日撮っておいて、会社でアップしているのですが、先ほどダンナさんから電話があって、自宅のパソコンがおしゃかになったそうです(泣)外付けのHDDにも入れてたけど、ダンナさんの最近の仕事分が消えてしまった感じ・・・。最近のムスコの写真も消えたってこと~(泣)。ショックです。

11月11日
[PR]
by yummy_naoko | 2003-11-11 18:15 | ∴ 本
今月の本- APETITE
++ 今月の本 ++

今回、料理本のブッククラブから買ったのが前々から欲しかったナイジェルの「APETITE」。分厚い本の半分位、食材とか道具の語りが入っているのですが、ナイジェル信奉入ってる私は「うーん、そうよね」と読みいってます(笑)
早速ナイジェルレシピで「フィッシュパイ」を作ってみました。材料リストが短くて作りやすくて美味しかった♪でもまたもや作りすぎて食べ過ぎです。二人用の耐熱皿を買おうと決意しました(笑)

で、OBSERVERのFOOD MONTHLYの特集がナイジェルが最近出版した自伝でした。ステレオタイプ的な言い方をすれば、薄愛な子供時代を過ごしていて、こうやって美味しいものを追及する影にはこんな事があったんだと正直驚きました。私は自伝ってまったく読まないのですが、これには後半にレシピも入ってるらしいです。興味あるかたはこちら↓
Observer関連記事

a0006267_19816.jpg

9月15日
[PR]
by yummy_naoko | 2003-09-15 19:05 | ∴ 本
デリアの新刊 
BBCと8冊の契約を交わしたと話題になっていたデリア スミス、10月初旬にその第一弾4巻が発行されるそうです。

一冊にレシピは50掲載されてて、「スープ」「チョコレート」「鶏肉」「魚」の4冊です。どうやらレシピは古いものに手を加えたのと、新作とが混ざっている模様。

どうしようかな~。とりあえず本屋で立ち読みして決めよう
a0006267_19347.jpg

9月14日
[PR]
by yummy_naoko | 2003-09-14 19:04 | ∴ 本
今月の本- Indian Everyday
料理系の雑誌を買うとかならず入ってるチラシの中に、料理本クラブというのがあるのですが、こちらに帰ってきて再び入りなおしました。最初に4冊信じられない値段で本が買えて、その後、2ヶ月に一回カタログが送られ計4冊購入がノルマです。配送料を加えるとそれ程安くはならないんだけど、最初の4冊がバカ安なので、まぁいいかなという感じ。

今月買ったのはインド料理の本なのですが、これが大当たり♪モダンなインド料理(?そんな言い方あるかな?)という感じで毎日食べられそうなレシピが載ってます。ちょっと写真が少ないかなぁ~とは思うものの、よいよい。早速自家製ガラムマサラとカレーペーストやらを作ってみました。まだ料理自体は作ってないけど、楽しみ楽しみ♪

a0006267_211039.jpg

7月2日
[PR]
by yummy_naoko | 2003-07-02 21:11 | ∴ 本


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧