京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ おでかけ( 126 )
満開@北野天満宮
桜苑は満開のようですが、境内は終盤を迎えつつある天満宮。
a0006267_21585229.jpg
花びらの絨毯がキレイです。
a0006267_21592074.jpg

a0006267_21593923.jpg

梅は根性あるので見頃なのもまだまだ。
a0006267_2205099.jpg
散りだしたな〜。
a0006267_2233760.jpg

[PR]
by Yummy_naoko | 2013-03-21 22:04 | ∴ おでかけ
ぶどう狩り
a0006267_17433149.jpg
ぶどう狩りに行ってきました。
こういうのって、滋賀だと思ってましたが京都市内にもあるんですね。
山科にある勧修寺観光農園というところです。

山科方面にはとっても疎く時間かかると思いましたが、思ったより近かったです。
直売所でチケット見せて、そこから農園に向かいます。
知らなかったけど、勧修寺ってぶどうの産地だったんですね〜。
見渡す限り、ブドウ畑が広がっていました。

ゴザとバケツとハサミもらって園内に。
みなさんお弁当にビールに宴会してる人も多い。
なるほどね〜〜、次回は弁当持参で来よう。

食べ放題ということですが、
ブドウってそんなに食べられるもんでもないですよね(笑)
一房、こんなにデッカいんだもの。
a0006267_17453454.jpg
共済レクのチケットは持ち帰り分もついてたので、山のようなブドウを頂いてきました。ご近所に配ってもまだまだ。

とりあえず、クックパッドで湯むきするといいとあったので、ひたすら湯むき。
コンポートと寒天作りました。爪が紫になっておちません〜。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-02 17:52 | ∴ おでかけ
萩の浜
白髭神社からほど近い場所にある、萩の浜。湖西では最古の水泳場だそうです。

去年だか一昨年、訪れた際、それは大きな蛙の死骸があって、子供達が恐怖におののいてしまい、移動した思い出の浜。来る際も、「今度も蛙の死体あるのかな...」って。

松林があって、超遠浅の萩の浜。いい場所だと思うんだけど、自然公園に移行中(?)のようで、今はテントをはったり、バーベーキュー、花火は禁止のようです。
a0006267_2218555.jpg
右手に白髭ビーチ。
a0006267_22195180.jpg
左手は近江白浜。

a0006267_22213124.jpg
どこまで行っても深くならない! 脅威の遠浅。岸辺はお湯みたいでした。

水底は砂で裸足でも大丈夫。水泳場としては営業していないということで、白豆が言うところの「わかめ」水草も思いっきり生えてるとこあるし、シャワーもないです。でも、小さい子供でも安心して遊べると思います。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-08-21 22:22 | ∴ おでかけ
ガリバー青少年旅行村
この辺を走ってると、「ガリバー青少年旅行村」の看板を見かけることが多く、なんだろう?と思ってたのですが、どうやらアスレチックみたいなのがあるっていう話だったので行ってみました。

それにしても、琵琶湖の周りってマイアミ浜とかガリバーとか、面白い名前の場所が多いなぁ。

ガリバーさん。
a0006267_21234341.jpg
ずいぶんと山奥にありましたが、広大な敷地に、遊び場がドーン。ちょっと年季が入ってしまってる感は否めませんが、どこまでも続くアスレチック。よくみなかったけど、キャビンやらオートキャンプやらイロイロと宿泊施設も充実してるようでした。

子供達は汗だくでアスレチック堪能。
a0006267_2126615.jpg
川が水遊び場になってて、涼しくほっと一息。
a0006267_21274935.jpg
↑じゃないですが、人工の滝みたいなのもあり、白豆は修行僧のように滝にうたれてました....。
a0006267_21285588.jpg
水はとってもキレイで冷たくて、オタマジャクシもまだ赤ちゃん。

クラフトとかもできるようだし、もうちょっと涼しくなってから秋とか行ったらもっと楽しめるかな?

ガリバー青少年旅行村に行く途中、かなりの田舎道を走るのですが、景色がとっても素敵でした。
a0006267_21402792.jpg
a0006267_21404271.jpg
a0006267_2141264.jpg
a0006267_2141456.jpg
日本の田舎って感じでしょ。

途中、水車小屋があって、河童?がいました。
a0006267_21432740.jpg
よく見たら、現代アートだった....(違)。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-08-20 21:44 | ∴ おでかけ
お盆の頃のマキノサニービーチ
お盆の頃って、あんまり出歩きたくはないんですが、この時期にしかダンナさん休みが取れず、人混みの中、頑張って出歩いてました。

いつもは、混んでるってあんまりない、マキノもこんな感じ。
a0006267_17234457.jpg
人がいっぱい〜。
風もなかったからか、水質は前回よりも良かったです。

マキノサニービーチはビーチとオートキャンプに分かれていて、混んでるのはビーチ側。

オートキャンプ側は混んでると言ってもこんな感じ。
a0006267_17275067.jpg
向こう側見ると、ちょっと申し訳ない気もします。

あまりに暑くて、びわ湖のお風呂にただただ浸かってた一日でした(笑)。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-08-20 17:29 | ∴ おでかけ
白髭神社
お盆の暑い中、また、びわ湖で遊んでました。宿泊してたログキャビンがまさかのエアコンなしで、絶対ムリと思ったけど、思いがけず、そこまで暑くなく感謝。
a0006267_17225818.jpg
いつも通りすぎるだけの白髭神社にもやっとお参りすることできました。

キレー。もう、ウットリするほどキレイ。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-08-19 17:30 | ∴ おでかけ
マキノサニービーチ
暑中お見舞い申し上げます。
a0006267_9464963.jpg
びわ湖は大きな、ぬるーい水風呂になっていました。
a0006267_9492364.jpg
水がきれいなハズのマキノサニービーチですが、あんまりでガックリ。どうやら風の向き?だったようで日がすすむにつれてキレイに。
a0006267_9525017.jpg
のんびりプカプカ。きれいな石を探したり、たくさんいる魚を追いかけたり、カヤックこいだり。
a0006267_9561744.jpg
ブルーギルがいたらしいけど、捕まえたのはこれ。
a0006267_959118.jpg
定番、犬神家のスケキヨ潜り。
a0006267_100068.jpg
今年は兄妹で、スケキヨ。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-08-07 10:01 | ∴ おでかけ
満月寺 浮御堂
堅田に行ったついでに、満月寺にも寄ってみました。びわ湖に浮く浮御堂の有名なとこです。
a0006267_1043428.jpg
コンクリートの土台が、残念な感じですが、保存のためには仕方がないことなのでしょうか。でも、昔はコンクリートなしだった訳だし。木だと修理の間隔が短くなるからかなぁ。

橋を渡ってお堂をぐるり。
a0006267_10482738.jpg
a0006267_104858.jpg
a0006267_10474186.jpg
この日は風がけっこう強かったです。

ちなみに門はこんな感じ。
a0006267_10493075.jpg
a0006267_10494713.jpg
大徳寺に属するそうですが、ミニ萬福寺っぽい。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-04 10:51 | ∴ おでかけ
にょきっっ
ダンナさんと子供達が今期最終スキーを堪能してる間、なんとなく調子の悪い私はフラフラッと堅田を散策。堅田というと、これかな。
a0006267_2074589.jpg
2001年に閉園した遊園地の名残。なんでそのままなんだろう??

ふと田んぼのあぜ道を見ると、あった。
a0006267_2010273.jpg
にょきにょきっと、つくしだ。その近くには袋いっぱい集めてるお母さんと子供。郊外育ちの私はつくしを食べた事がないのですが、思わず、おおっとしゃがみこみました(笑)
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-04-02 20:13 | ∴ おでかけ
近江舞子水泳場
夏はすごく混むこの浜辺も、今の時期は人っ子一人いません。
a0006267_22162539.jpg
それにしても、水がキレイ。
a0006267_2218930.jpg
ポカポカ陽気が気持ちいい。
a0006267_2219825.jpg
a0006267_22194376.jpg
春ですね〜〜
a0006267_22195919.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2012-03-30 22:21 | ∴ おでかけ


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧