京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:∴ 食べもの( 282 )
つるりんデザート
9月も後半に入って朝晩は涼しくなってきてるけど、昼間はまだまだ暑い。
もうすぐ、お月見なのに、そんな気分にはなれないです。

毎年、夏の間にそればっかり食べてるマイブームがあります。去年はゆるーいコーヒーゼリー。これにシロップと牛乳かけてバクバク食べてました。

今年は豆乳プリンと福井の水ようかん。

豆乳プリンと言っても、豆乳と牛乳が半々(豆乳苦手)を寒天でかためてます。これに、たっぷりきな粉かけて、黒砂糖と白砂糖半々で作った黒蜜かけます。
a0006267_1515282.jpg
ゼラチンは気温が高いとなかなか固まらないけど、寒天は室温でも固まるので扱いがラク。食べてるうちに暑くてデロデロしてくることもない。最初は小ぶりのカップで作ってましたが、子供達が二個食いするので、大きめになってきてしまいました。

もう一つ、福井の水ようかん。ホンモノを食べた事ありませんが、テレビでやってて美味しそう〜っと作ってみたのが大ヒット。あっさりしてて水分たっぷりな感じがとても美味しいのです。本場ではもっと縦長いものでしたが、型の関係で我家ではこんな感じ。
a0006267_15241332.jpg
とろみがつくまで待ってから型に入れれば分離しません→そうです、これはしてます(汗)。福井では冬に水ようかんを食べるそう、ぜひコタツで食べたいものです。

オーブンは使いたくないし、まだしばらく、豆乳プリンと水ようかんのお世話になりそうです。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-18 15:29 | ∴ 食べもの
ぶどうのムース
a0006267_14245335.jpg
たくさんあったブドウのその後。

☆湯むきして冷凍
☆そのまま冷凍
☆湯むきしたものをコンポート


とりあえず、こんな形で保存しました。湯むきした冷凍ブドウと牛乳と蜂蜜でミキサーでジェラートにしたり、ヨーグルトにコンポートかけたり、なかなか良。

こちらは、ブドウのコンポーとに使ったシロップでブドウのムース。生クリームとヨーグルトとシロップで作ったムースにこれまたシロップをゼリーにしてのっけてみました。
このくらいの小さなグラスがちょうどいい感じ。うまっ♫
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-10 14:32 | ∴ 食べもの
ルバーブ三昧
6月に入った頃、注文していたルバーブが届きました。
楽しみにしていた真っ赤なルバーブです。
a0006267_13562358.jpg
私にとってルバーブというと緑でフキを太くしたイメージでしたが、こちらのはかなり細く、なおさらフキのようです。ルバーブは二回、収穫期があるそうで、夏を挟んだ秋はさらに先の方まで赤くなるんだそうです。

ウキウキしながら、まずはジャム。
a0006267_1411145.jpg
真っ赤っかです。ラズベリージャムみたい。ここで気づいたのですが、赤いルバーブは緑のに比べて甘い。以前、緑のルバーブでジャムを作ったときはやたらに酸っぱくて砂糖をがんがん足した記憶があるのですが、このジャム、砂糖をルバーブの半量で作りましたがもっと減らしても大丈夫でした。

ここから、すでに面倒で写真は撮ってませんが、ルバーブのシロップ漬けも作りました。熱を通すとルバーブはすぐにドロドロになりますが、砂糖シロップを沸騰させて火おとしてからルバーブを投入してそのまま冷ます(これ計3回くりかえす)というやり方で、形を残したままのシロップ漬けができました。ヨーグルトにかけて食べてますが、激ウマです。(白豆はシロップと一個だけルバーブをのせたヨーグルトを拒み、食べたらはきました....。ヘビ食べてるみたいって。お前はヘビを食べた事があるのか?)

お決まりのルバーブクランブルもたっぷり。Bird's custardのチープな甘さとあいまって、ウマし。ムスコ曰く、アップルクランブルが一番だけど、ルバーブクランブルも結構イケルそうです。

ルバーブジャムを適当に入れたルバーブマフィン。
a0006267_1415256.jpg
ラズベリーマフィンみたい。白豆もこれは大丈夫で沢山たべました。形があるとダメってことね。

冷凍があと少し、何にしようかなぁ。
秋のルバーブも楽しみです。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-06-18 14:17 | ∴ 食べもの
梅の季節
6月に入って店頭に梅が出始めると子供達から「梅ジュースまだ??」コールが始まります。今年は調子にのって5キロ取り寄せてみました。
a0006267_13531776.jpg
梅酒は二種類、500gづつをブランデーと黒糖焼酎で漬けました。何年か前に黒糖焼酎でつけたのやたらと美味しかったので。ジンでつけたのも美味しいそうなんですが、そんなに何本もと思い断念。来年の楽しみにします。

残りは全て梅ジュースに。毎年、水につけてヘタとって冷凍した梅を使っていました。こうすると、早くジュースができるし、エキスがでないでそのまんま残る梅もでません。何の不満もないんですが、今回、ネットを見てて、このやり方だと味が落ちるというコメントがあり、そんなに味が違うんか?と試してみることに。3キロは冷凍梅にして1キロはそのままで作ってみました。きっと私には味の違いは見抜けないとは思いますが、とりあえずね。

梅ジュース飲んでると夏バテしないので、京都の暑い夏をのりきる必需品です。うまいこと出来ますように。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-06-06 13:54 | ∴ 食べもの
ココナッツだんご&胡麻だんご
随分と前になってしまいましたが、楽しみにしているテーブルコーディネート教室で教わった、ココナッツだんご。ムスコの大好物となりました。
a0006267_12142997.jpg
こしあんを丸めて冷凍しておいて、白玉だんごで包んで蒸します。蒸し上がったらココナッツをまぶしてクコの実をさしてできあがり。

ダンナさんもムスコも大好きですが、我家にはココナッツの大嫌いな人が一人。白豆はココナッツ見ただけで気分が悪くなるんです(って大げさすぎる!)。

なので半分は胡麻をまぶしてみました。普通は揚げるんでしょうけど、そんなことしたくないので、ただまぶしただけです(汗)。
a0006267_1219142.jpg
こんなハハの努力にも関わらず、白豆は結局たべず、ムスコが食べてました。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-05-01 12:20 | ∴ 食べもの
イースター
今年のイースターはダンナさん不在だったため、なんだか拍子抜けなものになってしまいました。

恒例のエッグハント、ホットクロスバンズにラムローストも延期。それじゃ、ちょっと可哀相かなとクッキーをイースターっぽくアイシングしていみました。クラスのお友達の分と山のような自宅用(笑)。
a0006267_22275268.jpg
白豆が型抜きにはまってるので、もう一度。こっちは、アイシングなし。
a0006267_2229412.jpg
食べ過ぎ警報発令中。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-04-10 22:30 | ∴ 食べもの
雛まつり
今年は節分終わってすぐに出したひな人形。いつの間にか白豆がお内裏さまとおひな様の間にお地蔵さんを飾ってましたが、そのままに。
a0006267_1736683.jpg
雛あられを入れようと思ったこの器。可愛いんだけど、小さくて補充がおいつかない。
a0006267_1738960.jpg
可愛いなと思ってた手ぬぐいやっと額にいれて日の目を見ました。
a0006267_17394091.jpg
雛まつりのケーキはやっぱイチゴかなと。三段にして挟んだのでやたらに高さのあるケーキになってしまいました。富沢商店で買っておいたおひな様のメレンゲドールを飾ったら白豆も満足気。モナンのイチゴシロップで色付けて可愛くデコレーションする予定が柔らかすぎてデロデロで途中で断念。毎年こんな感じで終わってる気がします....。
a0006267_17471332.jpg
混ぜるだけのちらし寿司にお刺身のっけた海鮮ちらしと蛤のお吸い物でお腹いっぱい。

白豆はこういうことすると喜びを全身で表現してくるんでヤリガイがあります(笑)
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-03-05 17:53 | ∴ 食べもの
バレンタインで作ったモノ
もう気分は雛まつりですが、忘れる前に。。。

白豆と一緒に作った焼きドーナッツ。
a0006267_21585872.jpg
ビタントニオのドーナッツプレート使用。ちっこいので子供には丁度いい。時間が経ってもあんまり味の変わらないのがいいなぁと思ってマドレーヌ生地です。白豆渾身のデコ。

これはダンナさん用。
a0006267_222117.jpg
ココアスポンジにカスタードとチョコのクリーム。チェリーをたくさん挟みました。
組み立ての段階でムースフィルムがないことに気付き、ケーキを放り投げたい衝動にかられましたが(汗)、なんとか気を落ち着けて挑戦するものの悲しい結末に。さっさとカットしてさっさと食べました。

こっちはムスコ用。
a0006267_2251234.jpg
オレオのチーズケーキ。クリームチーズ&サワークリーム&生クリーム。オレオも敷いて挟んで飾って。これもムースフィルムがなかったんですが、まだゼラチンで固まってるだけセルクルから外しやすかったです。ムースフィルム買わなくっちゃ....。ムスコは「これ一個ぜんぶ食えるわ」って言ってたので良かったです。

バレンタイン前日に、すでにまわりの友達がもらってる(一応禁止のようですが、こそっと渡してるみたい)という話をしたので、「んじゃ、キミはどうなんだい?」って聞いたら「ないと思う」とボソッと言うんで、「じゃあ、キミがもらえるようになるまではマミーがあげるからね!」と元気づけてあげてました。ハハの努めだと(笑)。
そしたらね、学校ではもらってこなかったんですけど、お友達が友チョコを届けに来てくれたんです。ありがたや、ありがたやと拝みたい気持ちになりました。

今年の冬は寒いわりに雪が降らないのですが、先日、初めてどさっとつもりました。
a0006267_22153110.jpg
天気がとても良かったのであっという間にとけてしまいましたけど、ダンナさん&子供達の力作。結構おしゃれなスノーマンでした。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-02-21 22:17 | ∴ 食べもの
お月見
ここ数日、きれいなお月様がみえていたので楽しみにしていた中秋の名月。

一乗寺に行く用事があったので、「中谷」でお月見団子を購入。ススキ付き。
a0006267_1554535.jpg

京都のお月見団子は関東の人間からみるとびっくりする里芋形をしていますが、「中谷」のはまるっこい感じですね。ムスコはこんなん一口でいけると本当に一口で食べてた(驚)。私は気持ちだけいただいてハイエナくんに差し上げました。

あいにく雲が多かったけど、お月さまも見えました。
a0006267_15553578.jpg
まだ昼間は夏みたいに暑いけど、朝晩はそれなりに秋って感じになってきました。あー、ウレシイ♫
[PR]
by yummy_naoko | 2011-09-13 15:59 | ∴ 食べもの
ひなまつりのケーキ
a0006267_14514716.jpg
桜の花びらにうもれた感がありますが(汗)、お雛様のちっちゃなプレートにあわせてちっちゃなドームケーキ。

白豆の卒園まで秒読みにはいり、引越しもそういえば秒読み。詰めきれるんだろうか、荷物。

最近、「生きる」ことを考えさせられる機会が増えました。どんなに誠実で真面目にいきてきても、突然なにがおこるか分からない。一日一日を大切にしないといけないなと思う、この頃。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-03-04 15:02 | ∴ 食べもの


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧