京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
カテゴリ:未分類( 109 )
父の日
今年の父の日。
ダンナさん、この2週間超過酷スケジュールのため、日曜日なのに朝からお仕事。

帰宅後にやっとノンビリするはずが、モノポリー地獄にはまる。
「父の日なのに〜」とぼやきつつも、
子供達からはカードとビール。白豆はさらに学校で作って来た小物入れ。
私からもちょこっと。

お腹いっぱいタコス食べて、友人が送ってくれたDVDみて、
これぞ典型的な幸せな父の日を過ごしていました。
a0006267_13252299.jpg

父の日おめでとう〜。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-06-18 13:30
クリスマスまで
早い早い、クリスマスまで15日ですって。
11月の後半あたりから何か忙しいくなってきたなと思ってたら
急加速です。

我家はスノーマンとファーザークリスマスのDVDが解禁となり、ミンスパイをパクつくようになりました。今年のアドベント、ムスコはレゴのスターウォーズ。そんなのまでアドベントになるんだと感心。
a0006267_1442168.jpg
白豆はまだチョコの方がいいらしい。
a0006267_1443168.jpg
毎年送られてくる義母からのアドベントキャンドルもどんどん短くなっていってます。

いつものパウンドケーキもクリスマスバージョン?で。可愛くないのがカワイイ。今度は雪を降らしてみよう。
a0006267_14452963.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2011-12-10 14:49
怖っ
最近、気のせいかもしれないんですが、よく事故をみかけます。
さっきもバイクと自動車の接触事故みかけたし。昨日は北白川沿いを走ってたら、えっ? って。
a0006267_1771269.jpg
バックで店内に突っ込んじゃってる....。

同じ通りには「ガケ書房」という面白い書店があって、赤い車が壁に半分めりこんでしまってる外観が目印なんだけど、こっちのリカマンのは怖すぎ。きっとバックになっているの気づかずに思いっきり踏んだのだと思いますが、車止めを思いっきり越えて店内に突っ込んでて、ホント怖い。私も気をつけよう。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-07 17:19
逃げる月
一月はあっという間に行ってしまいました....。
二月には逃げられてしまうんでしょうか。

この冬は雪が多いので、何度かスキーに行き、白豆もようやく板がさまになってきました。ムスコはずーっとどうしようか悩んでたボードに挑戦し、見事にはまりました(笑)。近場のスキー場も昨シーズンに比べて雪が多くって楽しいです♪
a0006267_226133.jpg
忙しくなった最大の原因は、家探し。諸事情ありまして今のところをでることにしたのです。希望のサイズのものが少なくってしょっぱなから難航。どうやらこのサイズだと買っちゃうらしいんですね。確かに計算してもらうと賃料より月々の返済の方が安い。ダンナさんは基本が賃貸大嫌いなので、購入に揺らいだり.....。しかし、あと5年10年住むならともかく、勿体ないという結論に。ない物件の中から探してます(泣)。いい物件みつかりますように。

あとね、もうひとつ、忙しくなった原因。それはアルバム整理。
数年前の新年の誓いにも「アルバム整理」と言ってたものの、挫折。白豆の一歳の誕生日の分から手つかず状態なのです。いい加減にしないと手遅れになると悟ったので、始めました(悟るの遅すぎ...)。私は昔ながらの写真をフォトコーナーで止めるタイプがスキなので、置き位置考えたりしてると時間がすぐたっちゃう。さらに写真を切ったり貼ったりもスキなのでさらに時間がすぎる。デジタルになるとどう考えてもボツな写真までもそのまま大量に放置してて、現像する写真を決めるのも時間がかかるんだな~。
ともかく、現在2007年にはいりました。ガンバリマス!
a0006267_2220336.jpg
最近はおやつの写真も撮らないけど、たまたまのチョコマフィン。
[PR]
by yummy_naoko | 2011-02-02 22:21
クリスマスに向けて
子供たちが楽しみにしていた12月1日解禁のモノ。

Snowman」と「Father Christams」DVD。これをイブまで毎晩、交互に見ます。何年か前に間違って11月から見せてしまい大変な目にあったことが。

チョコのアドヴェントカレンダー。
a0006267_2030418.jpg
レゴのアドベントカレンダー。
a0006267_20313431.jpg
去年までは白豆全く興味を示さず(デュプロばっかり)、ムスコが一人であけてたけど、今年はそうもいかなくなった。チョコとレゴを交互にあけなさいと言ったのにも関わらず、どっちがあけたあけないで、朝っぱらから兄妹喧嘩がうるさい、うるさい。
a0006267_20362888.jpg
これは何年か前のプレイモービルのアドベントカレンダーに入ってたものです。私的にはプレイモービルのアドベントカレンダーが好きなのですが、子供達はもうプレイモービルで遊ばなくなってしまったので、残念ながら購入見送り。

義母から毎年届く、アドベントキャンドル。まだ長いけど、短くなると焦りはじめるんだよな。クリスマス用のステッチ、刺しました。
a0006267_20391797.jpg
あとは最も苦手とするお仕立て。あー、できるんだろうか。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-12-09 20:49
詩仙堂
白豆、代休で天気もいいので一乗寺へおでかけ。
一乗寺っていうと、武蔵の一乗寺下り松の決闘で有名な八大神社とか色々どっさりあるようですが、白川通りをこえた先はほぼ未開拓。本当はお寺のハシゴしたかったけど、「詩仙堂」へ。紅葉で有名なとこなので、きっとこれからすごいことになっちゃうから、先に行っておきたかったのです。白川通に自転車止めてどんどん坂を上る。二人でプラプラ、結構キツイ坂なんですね~。

到着。わびさび~って感じ。
a0006267_11585816.jpg
a0006267_11594812.jpg
嘯月楼から眺める庭園と枯山水庭園。ちょっと心を落ち着けてみる。
a0006267_123880.jpg
白豆もしばらく眺めてたけど、ふと見ると、カバンの中から玩具の化粧道具を持ち出して化粧直ししてた(笑)。

庭園を散策して紅葉の頃を想像。人混みが気にならなければ11月下旬が見ごろだそうです。
a0006267_1254869.jpg
a0006267_1255926.jpg
帰り際に白豆が気づいた、顔のような窓。確かに。
a0006267_1275364.jpg
白豆限界だったので、これで鑑賞はおしまい。

門前名物ということで双鳩堂の「鳩もち」を買ってみる。ういろう(?)みたいな鳩もち。私は苦手ですが、白豆はニッキ以外は食べてた。三宅八幡の鳩もちと何か関係がありますか?とおばちゃんに聞いてみると、自分とこは向こうよりも長いことやってるみたいな話を延々とされて、つまりは関係はないということか。
a0006267_12223694.jpg
帰りがてら「oreno pan」で菓子パン購入。生キャラメルのパン、ネットのレビューで生キャラメルとろーりを想像していたのですが、切ってみるとかなり違ってた。これはとろーりじゃないよね? 美味しかったけど。
a0006267_12232462.jpg
一乗寺界隈、また散策しなくっちゃ、次は八大神社かな。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-02 12:24
ハロウィーン 2010
今年のハロウィーン、かぼちゃを用意するのをすっか忘れて思いっきり出遅れる。
北山のハロウィーンのイベント用に週末かぼちゃが買えるということが分かり出かけるも、すでに、手ごろなものはすべて売れてしまってて、やたらにデカイか妙な形のものばかり。悩んだ結果、自転車のカゴに収まるものに決定。ちなみに9キロです。
a0006267_2035436.jpg
ダンナさんと子ども達、ワイワイ言いながら作成。私には、どうしても七福神の頭の長い神様....福禄寿にしか見えない....。
a0006267_20363895.jpg
これなど、ちびまるこちゃんのお友達にしか見えない....。
a0006267_20365225.jpg
でも、暗なってきたら、結構コワイ。

以前住んでいた場所でのハロウィーンパーティ。
a0006267_22463020.jpg
今までは白豆、ピンクのお姫様か妖精かだったけど、ちょっとお姉ちゃんになったのか、「いい魔女」を選択。メイドドレスのエプロン外して魔女ということに。ムスコは「死神」、全身真っ黒で、マントかぶって、でっかいカマを持つ。以前住んでいたところはほとんど外国人住宅だったので、子供たちを迎える方もものすごく趣向を凝らしててすごいのですよ。ドアからは恐ろしい声が聞こえてきたり、子ども達以上に仮装した大人がでてきてビックリ(笑)。

そして頂いたお菓子の数々。
a0006267_2254551.jpg
これはムスコのだけで、白豆も同じだけあります....。お正月までお菓子買いません宣言をしました(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-31 22:54
ミンスパイ
a0006267_2313856.jpg
12月に入ってミンスパイはちょくちょく食べてるのですが、
今回は久しぶりに上にもきっちりふたをした伝統(?)バージョン。いつもはナイジェラがよくする、星型に抜いた生地をかぶせてミンスミートも見えるのですが、何年かぶりにこんな感じ。
生地もうすーくしてしまうんですが、厚めにしたし。
なんだかお祖母ちゃんの作ったミンスパイみたいになりました。
a0006267_2315878.jpg
「まみー」と呼ぶので、振り向いたらスノーマンならぬ、スノーレディが。
それ、かぶるもんじゃないんですけど....。
お兄ちゃんが去年かおととし、張子で作ったアート作品なのよ。
カチューシャまでしちゃってるとこが笑えた。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-12-22 23:02
初雪
今朝、窓の外をみるとお天気雨ならぬお天気雪がふってました。
なんかホコリのような。
もしかしてと、比叡山を見ると山頂付近にはうっすら雪化粧。
寒いと思ったわ。

そんな時はやっぱり
a0006267_115864.jpg
自分が作った方が絶対にオイシイと思う食べ物の代表と思われる「豚まん」。
ウー ウェンさんの北京小麦粉料理より。粉モノ好きにはたまらない本です(笑)。
a0006267_11595746.jpg
蒸しあがりはいびつでも全く気にしない♪ 
[PR]
by yummy_naoko | 2009-12-21 12:07
いと愛づらし
らでぃっしゅぼーやの野菜ボックス。チャレンジ野菜(私が勝手に選ぶ)の難易度、私にはかなり高かったです。
a0006267_22195189.jpg
伏見とうがらし
泉州水なす
八町きゅうり

伏見とうがらしは辛味がないので食べやすいということだったので、ごま油でいためておかかと醤油で。泉州水なすは水分が多いのが特徴とのこと。絞ったらホントに水がでてきました。どうしたらいいか分からないので、おすすめは浅漬けや、細長く切って素揚げしておろし大根をのせるのが良いとあったので、そのまんま。
a0006267_22364538.jpg
八町きゅうりは、きゅうりというより、コジェットといった感じ。長野で作られてるそうです。果肉、果皮が柔らかいのが特長ですが、日持ちがしにくいのが難とか。酢の物ともずくであわせて消費。

伏見とうがらしは辛味が全くなく果肉が柔らかく美味でした。私一人で完食。泉州水なすは「なす」自体に拒否反応示す子供たちから完全無視。素揚げしたのが私的にとろとろで美味しかったです。八町きゅうりでやっとみんなが食べてくれました。ずんぐりしてて、イギリスのきゅうりみたいだけど、やわらかい。

慣れない食材つかうのは面倒だけど、面白い。これで子供たちがもっと食べてくれると嬉しいんだけど。まぁ、私が子供の時に、これ出されたら「うっきっき~」と喜んで食べたかは甚だ疑問ですが....(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-03 22:38


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧