人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
元旦
元旦は下賀茂神社にお参りに行きました。お昼位だったのですが、すごい人でした。
元旦_a0006267_22433955.jpg
寒いのでこういう暖がありがたい。
元旦_a0006267_2244268.jpg
強そうなトラがお出迎え。
元旦_a0006267_2258437.jpg
でもここに来るまで長蛇の列&無法地帯(「後ろに並んでた人が横入りする人達のことをさして言ったんですがまさにぴったり(笑)」)。

それぞれの干支の神社に散らばってお参りして、お酒の入っていない甘酒で一休み。
元旦_a0006267_22493085.jpg
しょうがが利いてて私は甘酒苦手ですが、これは美味しかったです。

元旦_a0006267_225052.jpg
そして、目をつけてたさつま芋スティック購入。おいし~い。
りんご飴、から揚げ、牛串などそれそれ、好きなものを食べてご満悦で帰ってきました(笑)

やば、まだおせち食べてなかったよ、と急いでおせち。
元旦_a0006267_22524734.jpg
誰も食べないと思ってごまめ作らなかったのですが、やっぱりないと寂しいな。そんなことよりも、今年は黒豆がおかしいことに.....。圧力鍋でしたからかどうか分かりませんが、色が抜けてしまった~(泣)。それと、煮しめのかわりのいり鶏、れんこんが酢に漬けておいたのにもかかわらず、まっくろけ~に(悲)。去年、とてもうまくいっただけにショック。やっぱ土鍋で時間をかけたほうがよかったのかなぁ。

* レンコンが真っ黒の原因分かりました。鉄のフライパンで作ったからみたいです。どうやら鉄とレンコンの色  素が反応してこういうことに....。黒豆はまだまだ調査中


私メモ
黒豆
りんごきんとん
伊達巻
いり鶏
牛たたき
えび松風
柚子なます
数の子
by yummy_naoko | 2010-01-02 22:58 | ∴ 京都
<< 妙満寺 初泳ぎ >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧