京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
知恩寺 手作り市
毎月15日は百万遍にある知恩寺で手作り市があります。
私は「なんとか市」の類が大好きなので、毎月たのしみにしています。

最近はどうしても、同じとこばかり見てしまうのですが、今回は並ぼうと覚悟を決めてたお店がありました。お堂の側のクッキー屋さんで、いつもすごい行列なのです。運よく、天気も悪かったこともあって、すぐに買うことができました。色々な種類があり、小分けしてあるので、どれもこれも目移りしてしまいます。
a0006267_12514878.jpg
うん、美味しいです。市松クッキーのキレイなこと。抹茶のマーブルクッキーももっと買えばよかったな。

そしてパン屋さんでパンを買わずに、メレンゲ購入。
a0006267_12543469.jpg
ぐしゃっと崩してホイップクリーム、ベリーなどとあわせてEaten Messの出来上がり。自分じゃメレンゲ作れないので、月に一度のお楽しみ。あとはいつもの器やさんを物色して、お多福珈琲で一服。

朝から天気が悪かったのですが、途中でザーッと大雨が降ってきました。
お堂の軒下で沢山の方が雨宿りをしていたのですが、僧侶の方がでてきて、「食事をしないでください。雨が降ってきていますが、雨宿りもしないでください。」とキツイ調子で言われました。階段部分には飲食厳禁の札が沢山でてるので、それは分かりますが、雨宿りしないでくださいって?
雨が降っているのでお参りしていってください等々、言い方があるのではないかと思いました。今まで一度も参拝したことがなかった人もこれを機会にお参りする方が増えるかもしれないじゃないですか?手作り市は毎回大賑わいなので、何か心に思うことがあったのかもしれませんが、何だかなぁと。
悟りをひらかれるにはまだまだ時間がかかるだろうなと思ってしまいました。
[PR]
by yummy_naoko | 2009-09-15 13:06 | ∴ 京都
<< ベーグル スウェーデンのクリスマスカレンダー >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧