人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
マカデミアナッツ&ココナツ クッキー
マカデミアナッツ&ココナツ クッキー_a0006267_176387.jpgお料理雑誌「DELICIOUS」の今月号、クッキー特集に載ってました。

マカデミアナッツもココナッツも両方好きだけど、この組み合わせで作ったことないな、と早速試してみることに。こちらのお菓子は甘めなので、砂糖の量は半分に。そのままの量で作ると歯が溶けそうになることが多いんです・・・。

ホロッとサクサクとした口当たりで、甘さもちょうどいい感じ。おやつにちょうどいいかな。



無塩バター.................100g
グラニュー糖..............30g
マスコバド糖..............30g
(light muscovado sugar)
卵.............................1個
薄力粉.......................140g
ココナツ....................50g
シナモンパウダー........小さじ1
重曹..........................小さじ1/4
マカデミアナッツ........100g

オーブン 180℃
バターは室温で柔らかくしておく
マカデミアナッツはローストして適宜切っておく

①バター+砂糖をクリーム状にふわっとするまで混ぜる
②溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる
③ボールにふるった薄力粉、シナモンパウダー、重曹、ちょこっと塩、ココナツ、マカデミアナッツをあわせて、②とさっくり混ぜる
④大さじなどを利用してクッキー生地をベーキングペーパーをしいた天板に余裕をみて並べ、オーブンで12分程度。

オリジナルではグラニュー糖70g、マスコバド糖50g利用していました。私は砂糖をあまり入れないので、これはお好みで増やしてください。
マスコバド糖は黒砂糖の一種です。イギリスのスーパーでは薄い色のライトタイプと濃い色のダークタイプが売られています。フルーツケーキやコーヒーに入れても美味しいです。なければブラウンシュガーでいいと思います。
ココナツは生のではなく、製菓コーナーにある細かい乾燥タイプを使っています。
密閉容器にいれて5日はもつそうですが、うちの場合、その日に完売しました(笑)
by yummy_naoko | 2004-08-11 17:11 | ∴ 食べもの
<< しつこくシフォン ストライキ終了? >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧