京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
日本満喫中 麻吉旅館
a0006267_2041525.jpg

友人が日本的な旅館に泊まりたいというので、探したところ、面白そうな旅館を発見。麻吉旅館です。



a0006267_20415916.jpg

麻吉旅館は200年以上の歴史があり、江戸時代には多くの芸妓さんをかかえたお茶屋さんだったそうです。
a0006267_20421956.jpg

建物は急斜面に建っていて、6階建だそうです。そのままの状態で残しているそうですが、手を加えるのは無理なのかな? ただそのまま朽ち果ててしまうのを待つのは可哀相な気がしました。
a0006267_20424219.jpg


a0006267_20425998.jpg

a0006267_20432154.jpg

a0006267_20442070.jpg

こんなレトロなトイレットペーパー、今でもあるんですね。
a0006267_20473751.jpg
おかげ横丁にある「おかげ座」。おかげ参りの様子を縮小して再現した歴史館です。ここを見学してたら、どうも人形の背と顔のバランスが妙な感じがして、質問したら、その人形は江戸時代の平均身長を再現したもので、女性は147cm、男性は150cm。小学校高学年くらいの身長でびっくり。ずいぶんと急激に日本人の体系は変わってきてるんですね。
最後に来て、友人が「あっ、ここ昨日泊まったとこだ!!」って。麻吉をモデルに建てたんだそうです。200年前は、こんな感じだったのかな~。
[PR]
by yummy_naoko | 2008-04-10 20:44 | ∴ おでかけ
<< 苺ジャム 日本満喫中 伊勢 >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧