人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
日本満喫中 伊勢
日本満喫中 伊勢_a0006267_20314767.jpg

伊勢に行ってきました。




伊勢は初めて。というか、三重県が初上陸。
思いのほか近くって、京都の丹波橋から伊勢志摩ライナーで2時間弱。
ムスコが大好きだった「乗物ビデオ」で見た事があった伊勢志摩ライナー。本人は忘れてたけど私は、ああ、これが何十回となくエンドレスで見させられた伊勢志摩ライナーか...とちょっびっと感激したりして、サロンカーでお弁当食べてしょっぱなから旅行気分が大盛り上がり。
日本満喫中 伊勢_a0006267_2032258.jpg


日本満喫中 伊勢_a0006267_20324264.jpg

日本満喫中 伊勢_a0006267_2033732.jpg


まずは外宮と内宮を参拝しました。立派な杉の木がさわさわしててとても気持ちがよかったです。白豆はすぐに飽きてしまって、参道の砂利でお山を作って遊んでました。
日本満喫中 伊勢_a0006267_20335119.jpg

川原で石なげしてから、おはらい町、おかげ横丁へ。
日本満喫中 伊勢_a0006267_2034696.jpg

どこ見ても桜が満開。キレイでした。
日本満喫中 伊勢_a0006267_20342127.jpg

銀行までもがレトロ。
日本満喫中 伊勢_a0006267_20353482.jpg

岩戸屋の「お多福さん」。
日本満喫中 伊勢_a0006267_20350100.jpg

お店の軒下だけでなく普通の家にも飾ってあった注連飾り。伊勢では一年かけておくそうです。多かったのが「笑門」あとは「千客萬来」、「蘇民将来子孫家門」というのもありました。家にも飾りたかったけど、飾るところないなぁ。
日本満喫中 伊勢_a0006267_2036044.jpg

小腹がすいたので、うどん。伊勢うどんは柔らかいと聞いていたのでどうかなぁ思いましたが、カツオだしとたまり醤油で作るタレが美味しかったです。白豆には多いかなと思ったけど彼女も完食してました。ダンナさんとムスコは蕎麦派なので蕎麦食べてました。伊勢に来たんだから、伊勢うどん食べてよ。と思うのは私だけ? まぁ、このお茶屋さん縁側があってノンビリ出来たんでいいんですけど。
日本満喫中 伊勢_a0006267_20571227.jpg

内宮の近くにある猿田彦神社へもお参り。あらゆる物事を最もよい方向へ導く神様だそうで、いっぱいお願いしてきました(笑)
日本満喫中 伊勢_a0006267_2059515.jpg

日本満喫中 伊勢_a0006267_2059231.jpg
日本満喫中 伊勢_a0006267_20362012.jpg
赤福をお店でぜひとも食べたかったのですが、ものすごい行列で断念。実はあんこ苦手だからよかったとも言える.....。
by yummy_naoko | 2008-04-10 20:36 | ∴ おでかけ
<< 日本満喫中 麻吉旅館 ぴっかぴかの一年生 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧