京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
つるりんデザート
9月も後半に入って朝晩は涼しくなってきてるけど、昼間はまだまだ暑い。
もうすぐ、お月見なのに、そんな気分にはなれないです。

毎年、夏の間にそればっかり食べてるマイブームがあります。去年はゆるーいコーヒーゼリー。これにシロップと牛乳かけてバクバク食べてました。

今年は豆乳プリンと福井の水ようかん。

豆乳プリンと言っても、豆乳と牛乳が半々(豆乳苦手)を寒天でかためてます。これに、たっぷりきな粉かけて、黒砂糖と白砂糖半々で作った黒蜜かけます。
a0006267_1515282.jpg
ゼラチンは気温が高いとなかなか固まらないけど、寒天は室温でも固まるので扱いがラク。食べてるうちに暑くてデロデロしてくることもない。最初は小ぶりのカップで作ってましたが、子供達が二個食いするので、大きめになってきてしまいました。

もう一つ、福井の水ようかん。ホンモノを食べた事ありませんが、テレビでやってて美味しそう〜っと作ってみたのが大ヒット。あっさりしてて水分たっぷりな感じがとても美味しいのです。本場ではもっと縦長いものでしたが、型の関係で我家ではこんな感じ。
a0006267_15241332.jpg
とろみがつくまで待ってから型に入れれば分離しません→そうです、これはしてます(汗)。福井では冬に水ようかんを食べるそう、ぜひコタツで食べたいものです。

オーブンは使いたくないし、まだしばらく、豆乳プリンと水ようかんのお世話になりそうです。
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-09-18 15:29 | ∴ 食べもの
<< ちいさい秋 ぶどうのムース >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧