人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
狸谷山不動院の火渡り祭
京都ナンバーのクルマによくついてる交通安全のステッカーといえば、星形の清明神社かオレンジ色の狸谷山不動院。通称タヌキダニのお不動さん。宮本武蔵も修行したという修行場です。

こちらで「火渡り祭」があるということで行ってきました。今思えばクルマでがーっと行ってしまえば良かったのですが、散歩がてら&ひさびさに天下一品に寄って行こうと思い、自転車敢行。

詩仙堂あたりで自転車を停めて、テクテク登って行きます。300メートル程ですが、これが結構な急斜面で、汗だく。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_2234278.jpg
おおっ、ついたかと思うと、そこには250段の階段が立ちはだかる。心が何度も折れかけながら到着。滝のような汗ってこのことかと思いました(笑)。実はこれが一番の荒行だったのかも。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_2274667.jpg
護摩木がたかれています。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_229866.jpg
火柱がすごいことになってます。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_2294317.jpg
清水寺のような舞台造の本殿。美しいです。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_22133395.jpg
火が落ち着いて燃え残った護摩木を崩して平にして5m程の火渡の道を作ります。最初は山伏さんが渡られて、その後、一般の人が渡ります。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_2223196.jpg
えー、火傷しないのかなと不安になりつつも、塩の塊の上に立って、背中を山伏さんにエイッエイッと念を入れてもらうと、あら不思議、歩けるもんですね。たどり着いた先でも念を入れてもらって終了。家族全員で、なんでだろう、ぜんぜん熱く感じなかったね〜って。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_2223511.jpg
ムスコも白豆も無事に歩けましたが、不安な人には山伏さんが一緒に付き添ってくださったりしてました。
狸谷山不動院の火渡り祭_a0006267_22271992.jpg
いただいた火渡りのお札。これで無病息災まちがいなし。
by Yummy_naoko | 2012-07-29 22:32 | ∴ 京都
<< マキノサニービーチ 御手洗祭 2012 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧