京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
御手洗祭 2012
今年もこの季節になりました。
下鴨神社の御手洗祭。

朝の混んでないうちに行こうとイソイソと出かけたものの、
ついてビックリ。カメラが動かない。
とうとう壊れたか?と思いきや、まさかの電池切れ。
動かないデジカメはただのかさ張る重い荷物なのでした.....。

ともかく、9時前の下鴨神社は涼しいし、混んでないし、
駐車場だってまだ余裕あるし、
露天が閉まってるのを我慢すれば、なんの問題もナシ。
長蛇の行列で有名の、みたらし団子屋さんでさえ、並んでるのは数人なので、すぐ買えます。

水が冷たい!ときゃっきゃいいながら御手洗池へ。
a0006267_2047198.jpg
古ーい携帯で撮ってるので見づらいですね。今年はロウソクが消えて右往左往することなく、お供えすることできました。
a0006267_2049932.jpg
池をでたら手を洗ってもらって、神水をいただきます。美味しい! 子供達はおかわり頂いてました。
a0006267_20555180.jpg
a0006267_20554045.jpg
足形の祈祷札を納めてここでも無病息災をお願いしました。

御手洗社にお参りすると、京都の暑い夏も無事に過ごせる気がします。今年も大丈夫そうだな。
a0006267_2125539.jpg
みたらし祭といえば、みたらたし団子。

5つの団子が頭と体に分かれて刺してあります。甘過ぎないタレと小ぶりな団子で、いくらでもいけそう。ムスコは「これって50本くらい食べられるよね」と言ってましたが、食べっぷりを見ているとあながち、あり得ないとは言えない話で....。

今年はマシな写真撮れませんでしたが、以前の御手洗祭の様子はこんな感じです。
2011 御手洗祭
2010 御手洗祭
[PR]
by Yummy_naoko | 2012-07-29 21:09 | ∴ 京都
<< 狸谷山不動院の火渡り祭 宵山 2012 >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧