京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
かきつばた@大田神社
大田神社の杜若が満開と昨日のラジオで言ってたので寄ってみました。
a0006267_10172382.jpg
満開です♫
毎年、時期を逃して咲き始めか咲き終わりだったからウレシイ。
a0006267_10194258.jpg
a0006267_10191463.jpg
私には「あやめ」「かきつばた」「花菖蒲」も見分けがつかなかったのですが、今回教えてもらいました。

ポイントは花の元の部分を見るんだそうです。あやめには網目状の模様があるし、花菖蒲には黄色の、かきつばたには白の模様があるとのこと。写真では分からないですが、そういわれて見ると確かに。元の部分に白いとこがある。なるほど〜と一つ学習しました。

いつも静かな大田神社。お参りすると心がとても落ち着きます。
a0006267_10334680.jpg
a0006267_13542838.jpg
a0006267_10504918.jpg
青々とした葵の葉っぱ。
a0006267_10511399.jpg
ダゴガエルという蛙の鳴き声が手水舎から聞こえてきました。グゥッ、グゥッと石の下で反響して大きな鳴き声。用心深い蛙だそうでなかなか見かける事はできないそうです。卵はみつけたんだけどな。
[PR]
by yummy_naoko | 2012-05-10 11:01 | ∴ 京都
<< かきつばた@深泥池 ココナッツだんご&胡麻だんご >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧