人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
クリスマスプディング2004
クリスマスプディング2004_a0006267_198147.jpg
伝統的には今月末の日曜日が Stir-up Sunday とよばれる、クリスマスプディングを作る日なのですが、ちょっと早めに作ってしまいました。

レシピは去年のものが美味しかったので、それにジンジャーのシロップ漬を加えて、お酒はブランデーとギネスに加えて Drambuie を足してみました。レシピを見ると Suet が入ることが多いですが、ミンスミートはいいけど、クリスマスプディングに Suet が入るのは苦手なのでパス。前夜、お酒に漬けておいたフルーツやナッツをバター、砂糖、卵、粉類と一緒に混ぜるのみ。最後にギネスで生地の固さを調節しながら、みんなに混ぜてもらいます。どうもこの、みんなによく混ぜてもらうということが、クリスマスプディングが美味しくなるコツらしいです(笑)。そこに3ペンス硬貨をポイッと入れて、ベーキングシートとアルミホイルで2重にかぶせ、低温のオーブンで4時間ほど蒸し焼きにします。蒸し器でもできるのですが、5時間かかるし、台所が温泉のようになってしまうので、私はオーブン一筋。

クリスマス当日はまたオーブンで1時間ほど蒸し焼きにして、温めたブランデーに火をともしたのをかけて、テーブルにだします。そんなに美味しいってものでもないんですけどね(笑)、お正月のおせち料理と同じでやっぱりクリスマスには欠かせないです。
by yummy_naoko | 2004-11-22 19:10 | ∴ 食べもの
<< 揚げない唐揚げ 初雪 >>


最新のトラックバック

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧