京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
もみじ苑 北野天満宮
天神さんの縁日をブラブラ見ていて、つくづく目が利かないことを実感し、帰ろうと思いきや、「もみじ苑」の看板を見つけました。北野天満宮は梅かと思ったら紅葉も道真公は好んだということで沢山あったのでした。
a0006267_2033332.jpg
a0006267_20344275.jpg
a0006267_2034510.jpg
a0006267_2035686.jpg
歩いていると「御土居」の文字。豊臣秀吉が京都の整備事業の一環として築いた土塁の「御土居」のことだそうです。楓は色づいたもの、まだまだのもの。400年近く経ってるもの。色のグラデーションがとても美しかったです。

拝観料には呈茶が含まれていて、茶店でほうじ茶とお菓子をいただきました。老松の「北野大茶湯」はもちっとした皮に山椒風味の白味噌餡でお上品な味。うまし。
a0006267_20321120.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-28 20:36 | ∴ おでかけ
<< 高桐院 大徳寺 北野天満宮 >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧