京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
一乗寺界隈 ①
朝っぱらから一乗寺で2時間ほど時間をつぶすことに。
ちょうどいいと、紅葉散策。

北白川通りからてくてく上がって「野仏庵」へ。外から見るだけのつもりだったのですが、平日は水曜日しか開庵してないのにその日に当たったということで、せっかくなのでお邪魔させてもらいました。拝観料はお抹茶付です(これって今時かなり珍しいのでは)。
a0006267_21283232.jpg
a0006267_21311763.jpg
テープのガイドを聞きながらお抹茶いただきました。お菓子食べかけですんません...。
a0006267_21291871.jpg
煎茶の茶室、雨月席からみる景色。
a0006267_21401542.jpg
茶席が庭に点在していて侘び寂びな雰囲気です。
a0006267_21442523.jpg
a0006267_21443432.jpg
雲をイメージした踏石(?)とか模様がモダンですよね。下の方に下りると石仏さんが沢山いらっしゃいました。
a0006267_1251536.jpg
詩仙堂の賑やかさが嘘のようです。
a0006267_1254439.jpg
野仏庵からすぐの「八大神社」。宮本武蔵の「一乗下がり松の戦」にでて来る当時の松が境内に保存されています。見難いかもしれませんが、境内の盛砂、やたら低くてどまんかにある。間違って踏みそうだった(汗)。
a0006267_21514127.jpg
色づいた紅葉が一本だけありました。
a0006267_21525043.jpg

絵馬はやっぱり武蔵。武蔵の携帯ストラップなんぞもありました。
a0006267_21532120.jpg

[PR]
by yummy_naoko | 2010-11-17 21:54 | ∴ おでかけ
<< 一乗寺界隈 ② 深泥池 >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧