京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
亀屋則克
年長さんになると始まる茶道教室。
白豆けっこう気に入った模様。ちよっとした駄菓子でも頂いてお茶を飲む真似事でもするのだろうと思っていたら、とんでもない、本気の茶道教室だった(笑)。さすが、京都、本場は幼稚園からこんなことするのですね。

毎回おいしいお菓子をだしてくれるようなのですが、先月はとんでもなく美味しかったらしい。帰ってくるなり、
「茶道教室で食べたお菓子また食べたいねん。赤と白と黄色の薄いの。うさぎちゃんも付いてた。作って。」だと。赤と白と黄色の薄いの???それじゃ、わからんだろうが。結局、先生に尋ねたところ、それがお干菓子だったということが判明。
じゃあ、スーパーで買ってきてあげるというと、
「ダメやねん、あれじゃないといややねん」だと。

再度、先生に尋ねるとそれは「亀屋則克」さんからだとのこと。
行きましたよ、三条まで。イノダコーヒーの本店の近くでした。入っていいのかな?と一瞬躊躇う外観。一般客お断り風(笑)。入るとナンというのでしょう座売りスタイル?とでもいうのでしょうか、新鮮。誰もいないので、声をかけると出てきてくださり、これではないでしょうかと見せてくれました。「月うさぎ」だそうです。まさに、赤と白と黄色の薄いのでウサギちゃん付き。そして、重箱に入った生菓子についても丁寧に説明してくださって、休みでくっついて来た、あんこ星人のムスコ、思いっきり食いつく。
a0006267_20543457.jpg
包装も素敵。熨斗のマークは印刷じゃないんですよ、ちゃんと熨斗。カワイイ。
a0006267_21174015.jpg
じゃーん、白豆お待ちかねのお干菓子。
「そうそう、これこれこれ~~♪♪買ってきてくれたん、めっちゃうれしい♪」そんなに喜んでくれてハハもうれしいよ。確かに赤と白と黄色の薄いの、うさぎちゃん付という説明は正しかった。
私とムスコは葛焼きと栗のきんとん。この葛焼きムスコ曰く、とんでもなくウマイ!!そうです。ふと気づくと、ムスコがお使いについて来てエライね、と包んでもらった分+10個くらいあっという間にシラ~っと食べていた白豆(怒)。さらにお薄もしっかり飲む。ちょっと苦いようなので、園で使っているという辻利のお茶を買ってこなきゃ。それにしても、好きなモノががシブいね、白豆。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-10-07 21:28 | ∴ 白豆の部屋
<< 宝ヶ池公園 フィナンシェ >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧