京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
御手洗祭 2010
夏休みが始まり、一日中、怒っている気が.....。
暑いし、部屋中散らかってるし、小さいことでイラッとしてしまう。ビタミンが足りないのかな(違うか...)。
a0006267_23475673.jpg
週末はこの暑い夏を乗り切れるよう無病息災をお願いしに下賀茂神社のみたらし祭に行ってきました。
a0006267_23481657.jpg
水がつめた~い。
そして思ってた以上に深い(笑)
もちろん、すごい人。多分、ピーク時だったと思います。
時間を外せば静からしいし。
a0006267_23483024.jpg
ローソクもってみたらし池に入り、ローソクに火を付けて、献灯するんだけど、靴もって、荷物持って、火を消さないようにしながら写真を撮るのは.....どう考えてもムリでした(笑)。
a0006267_23485960.jpg
献灯して、ご神水をいただいて、こんな足型の祈祷木に記入して無病息災を祈りました。
a0006267_23491265.jpg

下鴨神社はみたらし団子発祥の地、お供えもみたらし団子。ひとつだけ離れてて、これは人の体を現しているそうです。加茂みたらし茶屋がみたらし団子は発祥の店とのことで、鳥居の近くにお店がでてました。30人ぐらい並んでたのでパス。下鴨本通りにあるお店は空いてる時ないですが、美味しい。ムスコも白豆も2人分はペロッといける。お土産の包装もカワイイ。
a0006267_23495876.jpg

a0006267_23502183.jpg
露店も多く出てて、白豆の物欲が爆発。ムスコは基本しぶちんなのでよーく吟味してから決めるけど、白豆は見たものすべて欲しいタイプ。まったくもってキリがない。
a0006267_23503513.jpg
やっぱり団子が食べたいとこっちを。並んでないしね。
a0006267_23505053.jpg
射的でムスコの念願の初ゲット。かなり嬉しかった模様。とったお菓子(なんといまどき珍しいコーラ味のシガレット(タバコの形した菓子))と記念写真まで撮っちゃいました。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-28 13:59 | ∴ 京都
<< 新入り君 祇園祭 >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧