京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
東寺
京都駅にいく用事があったので、ついでに東寺へ。
a0006267_1155416.jpg
弘法さんの時しかいかないから激混みのイメージだけど、東寺ってこんなに広かったんだ...と今更気づく。
a0006267_11563851.jpg
せっかくだし、イケメンの仏像を見ていこうと拝観料払ってなかへ。ウン十年ぶりかも。
a0006267_11582559.jpg
五重の塔。大阪からクルマで京都市内に入ると、東寺がお出迎えしてくれる感じなので、京都っていうとこの五重塔が思い浮かびます。日本一高い木造建築だけど、雷で何度も焼けちゃってるんですって。今は避雷針あるらしいけど。

一番下の階の軒下の四隅には天邪鬼がいます。天邪鬼って反対のことするからおさえとけってことらしい。かなり重そう(笑)。
a0006267_1294979.jpg
金堂は病気を治してくれる仏さま方がいらっしゃいますけど、講堂はすごいです。曼荼羅を立体化させ仏像がドーンって感じです。すごいのは、仏像のかなり近くまで寄れるってことかな。イケメンの仏さんといえば象に乗った帝釈天。しゅっとしてます。しばし見惚れる。

東寺
男前な帝釈天(東寺のサイトから)
↑こちらお顔だけなんですが、やっぱり、実物の方がいいな~。

修学旅行の中学生が来てたけど、講堂を15秒ぐらいででてってた。朝から寺と仏像ばっかり見せられてるんだろうな。そりゃ、飽きるよね。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-07 12:21 | ∴ 京都
<< マフィン 妖怪ストリート >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧