京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
妖怪ストリート
a0006267_222455.jpg
北野天満宮からちょっといった所にある一条通りには古くなって捨てられてしまった道具達が妖怪に化けて、一条通りを行進したという「百鬼夜行」の伝説があります。それを町おこしにしてるのが大将軍商店街妖怪ストリート。

平日だったからかな?かなり寂れた雰囲気が否めなかったけど、手作り感いっぱいの妖怪がたくさん。
a0006267_223272.jpg
青鬼とか、まぁ、このへんは妖怪っぽい。
a0006267_2232289.jpg
魚屋さんの前には魚の妖怪が。そして、パン屋さんの前には食パンじじい。パンの耳を粗末にするとでるらしい。
a0006267_2233563.jpg
学生服専門店の前には詰襟の一つ目小僧。
ぬらりひょんはよくできてますよね?
a0006267_2235084.jpg
私のつぼだったのは、布団屋さんの一反木綿(違う??)

*大将軍商店街妖怪ストリートのサイト、かなり立派。これみてから行くと驚くかも(笑)

*絵巻物データスペースというサイトがあるのですが、ここの検索のところに百鬼夜行絵巻と入れると見ることが出来ます。とても面白いですよ。これ見て、ああ、あの妖怪はこれだったんだ~と分かったのがいくつもありました。

*怪異・妖怪画像データベースで百鬼夜行を調べるとそれぞれの画像がでてくるのですが、これもかなり面白いです。

夏になったら雷電の妖怪電車また走るのかしら? 今年こそ乗ってみたいな。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-07-02 22:34 | ∴ 京都
<< 東寺 ロールケーキ >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧