京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
I Love OBAMA
a0006267_13505295.jpg




琵琶湖にいく途中の標識でいつも気になってた「OBAMA」方面。毎回、ムスコが「オバマだOBAMA大統領」って言ってて、GW期間中、日本海側行った事ないしで、福井県「小浜市」へ。祝福井県初上陸。

街の商店街には「I love OBAMA」がたーくさん。
a0006267_13545562.jpg
Tシャツ、葉書、ステッカーに、やっぱりあったOBAMA饅頭。ステッカーのオバマさんはどちらかというとノッチ似?

おばま食文化館という立派な建物があったので、ふらっと入っていくと、そこのスーパー銭湯の入り口付近にはなんとOBAMA人形↑まで。
a0006267_1358344.jpg
他にもTV小説「ちりとてちん」のセットや、地元の伝統食の紹介などがありました。面白かったのが二階にある若狭工房。伝統産業を体験できるというもので、子ども達は若狭塗箸作りに挑戦。箸の元になる木の所々に貝や卵の殻を貼り付け、その上に何度も塗り重ねてある漆を紙やすりで研ぐと模様がでてきます。20分位、丁寧に磨いていくと、キレイな模様がでました。白豆は最後飽きてフラフラしてたけど、ムスコは楽しい楽しいと喜んで磨いてました。GWにも関わらず、混んでないし、いい思い出になってよかった。

目の前は海ですが、魚釣りがメインのようなので、砂浜を探してちょろっと行くと何箇所か小さな海水浴場がありました。
a0006267_1411521.jpg
ひとっこひとりいない静かな海。夏場は混むんでしょうね。ムスコはダム作りに熱中し、白豆は貝殻をたくさん拾ってご満悦でした。
a0006267_1418367.jpg
(tomさんの記事で初めて知ったカメラの機能使ったみた)
[PR]
by yummy_naoko | 2010-05-17 14:14 | ∴ おでかけ
<< カキツバタ お庭カフェ >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧