京都生活満喫中
by Yummy_naoko
カテゴリ
全体
∴ 食べもの
∴ シェフィールド
∴ おでかけ
∴ こざるの部屋
∴ 白豆の部屋
∴ 本
∴ 食材&道具
∴ テレビ
∴ パン
∴ かぶとむし観察日記
∴ ちくちく
∴ 京都
∴ その他
モニター
未分類
以前の記事
ライフログ
天神さん
境内を散策して、せっかくだから野点でお薄でもいただいていこうかということになり、入り口にいくと、ビックリな行列。こりゃあ、ムリと諦めました。
a0006267_21381487.jpg
ね、これはムリでしょ。

それでは、と、一度行ってみたかった、「長五郎餅」へ。天神さんの日と土日は境内で営業されてるそうです。
a0006267_2140479.jpg

a0006267_21512354.jpg
その昔、長五郎さんが境内で売っていた餅を秀吉さんがたいそう気に入って、「長五郎餅」と命名したとか。茶店に入ると思いのほか広さもあって、趣がありました。長五郎餅は羽二重餅で漉し餡で包んだもので、甘さもほどほどでお薄といただいたのですが、美味しかったです。私は羽二重餅ダメで漉し餡も苦手ですが、それでも食べられたし。ムスコはきっとこれ大好きだろうなと思いつつ、買ってこなかった、そういえば。店内、薄暗くってお餅の写真がブレてしまってたのですが、こんな感じです。すぐ近くに本店があり、そちらは普通に営業しているようです。
a0006267_2152431.jpg

a0006267_21523562.jpg
その後もプラプラしてたら、天神さんをゆっくり見て周る時間がなくなり(現在、白豆は早バスで帰りがやたらに早い)ぱぱぱ~と駆け足で見る。天神さんのほうが規模が小さくて、もっと庶民的なのかなと思いました。骨董の値段も弘法さんに比べると買いやすいかな?次回はゆっくりみたいな。

急いで帰る前に、もう一軒。唐辛子屋さんの長文屋さんです。
a0006267_21595741.jpg
唐辛子屋さんも色々あるようで、何処がいいのか分からないんですが、こちらで以前「六味」をいただいたのが、とても気に入ってます。六味とは七味から唐辛子を抜いたもので、これだと子供がいても気軽に料理に使えます。
a0006267_2281714.jpg
唐辛子が入ってないので、不思議な感じの色味の六味。山椒、麻の実、白・黒ごま、芥子、青のり、青しそがブレンドされてます。私はこれを舌がしびれるくらいかけるのがスキです(笑)。
[PR]
by yummy_naoko | 2010-02-27 22:11 | ∴ 京都
<< クランペット 天神さん >>


最新のトラックバック
ココアマーブルのクグロフ..
from 神戸 original ki..
+++ EMS Proj..
from Kagatas* Table
+++ Ginger B..
from Kagatas* Table
+++ 戸塚刺しゅう
from Kagatas* Table
復活祭...のあと。
from West Tokyo Today

Yummy in my Tummy(親サイト)

英国料理や食材
などなど


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧